どーちゃんパパの・・・・・

食育の重要性や子供たちへの食育の取り組み、また大人が食育を実践する方法について紹介します。さらに、料理の魅力やレシピのアイデア、栄養バランスのとれた食事の作り方などについても探求していきます。

「夏にぴったり!各地のソーメンの魅力を紹介」

「涼しさと美味しさが詰まったソーメンを探求しよう!」
「各地のソーメンの食べ方も見てみよう!」

日本各地には様々な種類のソーメンがあります。人気のあるものとしては、

 

奈良県三輪そうめん
兵庫県播州そうめん
長崎県島原そうめん
香川県の小豆島そうめん
富山県の大門そうめん
徳島県の半田そうめん
愛知県の和泉そうめん
三重県の大矢知そうめん
山口県の菊川そうめん
熊本県の南関そうめん

それぞれの地域は、原料や製造方法が異なるため、独自の特徴と風味があります。
ネット検索で出てきました、もっとたくさんありましたが一部だけ紹介しました。

ソーメンに苺・カボスなどを練りこんだものもあるようです。
食べてみたいですね

ソーメンといえば、様々な薬味が欠かせませんよね!
小葱、ショウガ、ワサビ、胡麻、大葉、一味、七味、マヨネーズなど、さまざまな薬味がソーメンに合わせられると聞いたことがあります。私のおすすめは、刻んだ青唐辛子です。ピリッと辛くて爽やかな風味が広がります。

また、めんつゆも様々なメーカーから発売されており、自分好みの味を見つけるのも楽しいですよね。私は実際に自分でめんつゆを作っています。

作り方は以下の通りです。

お水・・・300ml
濃口醤油・・・60ml
薄口醬油・・・40ml
本みりん・・・60ml
かつお節・・・適量
まず、お鍋にお水、濃口醤油、薄口醬油、本みりんを入れます。かつお節以外の材料を鍋にかけて火にかけます。沸騰したらかつお節を加え、火を消します。それだけで手作りのめんつゆの完成です。

自家製のめんつゆは、風味豊かで自分の好みに合わせて調整することもできますので、ぜひ試してみてください!